トゥオラミメドウのクライミング

2013/07/16

7月6日~14日で、アメリカ、ヨセミテ国立公園に行ってきました。
ちょうど一年ぶりの再訪です。
ヨセミテというと、ハーフドームやエルキャピタンなどがあるヨセミテ・バレイ(峡谷)のイメージが強いですが、私たちは昨年の訪問のときと同じく、標高の高いトゥオラミメドウ周辺に滞在し、登っていました。
ヨセミテバレイの標高は1,500mくらいで夏場はかなり暑いのですが、トゥオラミメドウは3,000m近くあって過ごしやすく、現地のクライマーは夏場はもっぱらこのへんで登っているようです。
DSCN2826
トゥオラミメドウ周辺の岩場がヨセミテバレイに比べてよいのは、気温だけでなく、実は易しくて楽しいマルチピッチのルートが多いことです。
日本人クライマーの場合、ヨセミテというとヨセミテバレイで登る人がほとんどですが、マルチピッチが好きなクライマーなら(上級クライマーをのぞき)、実はトゥオラミメドウ周辺こそ目指すべき場所なのです。
DSCN2838
カテドラルピーク、フェアビュードーム、ダフドーム、ステートリー・プレジャードーム、マシズクレスト、ラムドーム……。
私も去年今年と2年続けて訪れて、このあたりの5.9以下くらいのグレードのマルチピッチを5つ星、4つ星ルートばかり選んでいろいろ登ってみましたが、どれも信じられないくらい素晴らしいルートばかりでした。
美しい景色を眺めながら、素敵なマルチを登りたい……。
そんな方はぜひトゥオラミメドウ周辺を訪れてみてください。マルチピッチを楽しむなら、ここは世界でも最高の場所の一つかもしれません。
DSCN2989